組織概要

法人概要

一般社団法人コンパス

自分の人生にいる全ての人を力づけ、自分も力づけられるという新しい人間関係が、新しい質の人生を開きます。

本 部   東京都千代田区一番町10番8号 一番町ウェストビル5階
代表者   代表理事 正司脩子
TEL    03-6869-6287
FAX    03-6869-6288
Eメール   info@compass.or.jp

代表挨拶

私たちは、今の子供たちにどんな未来・社会・世界を残すことができるだろうか? 
この世界・国・社会の現状を方向転換させるために、私たちに何ができるのだろうか?
「ミーム」と呼ばれている人間社会・文化の構成因子の探究から、「何を、どんな世界を残すことができるのか」と真剣に話し合ってきた人達の中から、この法人は生まれました。
人間一人ひとりの意識が向上することにより、世界から争いがなくなる、少なくとも争いを減らすことができるのではないかと考え、この活動をはじめることにしました。
「事実をありのままに見ること」、「自分は誰かと知ること」等々、人間の意識が向上していくための探究の場・研修・コースを提供することで、社会に貢献していきたいと考えています。
代表理事 正司脩子

コンパスという名前の意味

“Compassion” (コンパッション) …… 「思いやり、 慈悲の心」
を由来としています。
そして、 “Compass” 「指針」 という意味もかけています。
小南奈美子 (Nami Kominami) さんから、 名前のヒントを頂きました。