設立趣旨
設立趣旨

どうしたら、世界から争いがなくなるのでしょうか?
争いは、戦争という形でなくとも、ありとあらゆるところに存在します。 
私達の心の中でさえ、つねに様々な葛藤、つまり争いがあります。
どうして争ってしまうのでしょうか? 
私達一人ひとりに、「自分の考え」があります。 そしてひとり、ひとりそれは違います。 
生まれた場所、家庭環境、性格、過去の大きな事件、培ってきた信念、人生観、そういうすべてのものが、「私が正しい」、「あなたが悪い、間違っている」という人間同士の比較・評価の根底にあります。
そういう「価値基準」で人が物事を見ている限り、争いはこの世からなくなりはしないでしょう。 
一般社団法人コンパスは、その価値基準ではなく、ただ人や物、世界を「ありのまま」に見るということを体験する場を提供します。
ありのままに見ているかぎり、世の中に問題は存在しません。 
問題は自分の心の中にあるのだ、ということに気付き始めます。
そして気付き始めた人が、その人の周囲に自然に影響を与え始めます。
一人、一人の意識が純粋になっていくこと、我々と同じように、方法は違えど同じ目的を持った人々が、増えれば増えるほど、世界は、そして地球から争いは自然と消えてゆくと我々は観ています。
そして、この社団法人で得た収益のうち、必要経費を除いた利益は、社会に貢献する事業に対して寄付をします。
地球を後世に託すために、私達にできるささやかな活動の場が、コンパスです。